2007年12月05日(水)
いよいよ運送業界勤務者の地獄、お歳暮シーズンに突入です。
毎日、残業の嵐です。

ここ最近、仕事から帰った後や、休日はシン君とすごしてます。
←お休み中のシン君(^^♪

しつけ(特にトイレ)は大変ですが、やはり可愛いですね。
毎日、癒されてます。

僕の体調ですが、先週の定期検診での血液検査の結果は、
非常に良かったので、食事制限がゆるくなりました。(お肉解禁です。)

しかし、疲れてくると、露骨に顔色が悪くなってるようです。(人によく言われます)
やはり持久力が足りないのかな?
まあ、無理をせずに頑張ってこ〜

2007年11月26日(月)
職場復帰して1ヶ月ちょっと・・・

慣れてきたのか、痩せたのが良かったのか、
結構、楽になりました。(前よりキツい事に変わりはないけどね)

それはそうと、この度ペットを飼い始めました。
新しい家族の「シン」君です。
種類はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。
9月28日生まれのカワイイ赤ちゃんです。

カワイイけど、しつけは大変そうです。

2007年11月04日(日)
退院して1ヶ月が経過しました。

職場復帰して2週間経ちますが、いまだにキツいです。
多少は慣れましたが、基本的に持久力が足りないのかな・・・
仕事終わりは息切れしてます。

ちなみに、退院してから再発防止のために食事制限をしてます。
(カロリー&コレステロール控えめにしてます。)
←入院前の健康診断です。
空腹時の体重が78.9kgです。普通に食べた後だと80kg前後でしたが
 ↓
 ↓
 ↓
←68.8kg
晩御飯たべて、風呂入った直後に計ってみました。
10kgぐらい落ちてます。

ここ何年か、痩せようとして、たいして体重落ちなかったけど、
命がかかると痩せれるもんですね〜

目標体重までは、まだまだなんだけどね(^_^;)

2007年10月18日(木)
職場復帰しました。
9:30〜20:30の勤務でしたが・・・
非常に疲れました。

今までとは違う疲れ方です。
例えるならマラソンの後の息切れ感が続くというか・・・

心肺機能がガタ落ちなんですねぇ・・・

2007年10月07日(日)
久々の更新です。

実は、ここしばらく入院しておりました。

病名:急性心筋梗塞
あ〜 ようするに心臓の血管が詰る病気です。

早く処置したので、なんとか生き残れましたが・・・
まさか33歳でこの病気になるとは、思ってもいなかったです。

これからは、再発しないように、いろいろと気をつけます。

10月5日に退院しましたが、現在、自宅療養中です。
リハビリして、少しづつ体力の回復させてます。

ちなみに昨日は、リアビリがてら買い物に行ってました。
←「SOSカプセル」
病気の為、今後ニトロを持ち歩きますが、
病院では入れ物まで用意してくれなかったので、
何軒か廻って、材料を買って、アクセサリーぽくしてみました。

2007年8月24日(金)
今日はお休みだったので、ゆっくり寝た後、車イジリっていつものパターンです。

雨降った後、フロントのブレーキ周りの鉄製部品の赤錆が水に溶けて
フロントホイール&タイヤが茶色になるのが気になってたので、補修しました。
←「耐熱ペイント」
ブレーキは使用中、高温になるので耐熱ペイントを選びました。

タイヤ、ブレーキ等を外して、塗るとマズい部分をマスキングして塗装です。
←出来上がり
←タイヤ・ホイールの茶色の汚れが赤錆
後は、ホイールとタイヤを洗えば完了!!

本日の作業はここまでです。

昼からは、最近車を買った友達とドライブ(運転練習?)に行ってました。
カワイイ車です。(友達の許可でたら載せます)

練習後、友達&彼女と晩御飯して、お話しして帰ってきました。

さて、明日は夜勤だし、夜更かししますかね〜

2007年8月23日(木)
運送業界の地獄、お中元シーズンも終わり落ち着いてきたので
久々に更新です。

お盆休みは無かったかわりに、連休が取れたので、
彼女と姉ちゃんと姪っ子と4人で大阪まで行って・・・
←「大阪市中央体育館」
バレーボール ワールドグランプリ2007を観戦してきました。
惜しくもポーランドには負けてしまったけど、
美味しい物食べて、楽しんで、良い思い出になったので、まあいいかな(^^♪

後は、休みに少しづつエアロ修復してたくらいです。

もげて欠損してた部分も、とりあえず復活


構造強化も順調に進んでます。

あとは細かい修正の繰り返しですね。
早く修復して、色塗って、装着したいです。

2007年7月25日(水)
エアロの補修を開始しました。
穴あき部分を補修ついでに、構造強化も兼ねて骨も増設します。

まずサンダーで裏側を荒らしてから、穴あき部分と増設部分にハリボテをします。

ロービングクロス・硝子クロス・硝子マットを使って補修&強化します。

まず、ロービングを貼ってから、樹脂をながします。
←一枚目完了
コレを何回か繰り返して、厚みを出します。

2007年7月18日(水)
今日もお休みだったので、今後のお休みの作業方針を決めるために
←エアロを試しに被せてみました。
実際は、純正と交換するので、もう少し引っ込んだ感じになります。
色はマーチの純正黒色にします。
金(正確には金色じゃないけど)と黒のツートンになる予定です。

とりあえず被せて、取付&補修のイメージが固まりました。

その後、
←ホルツのサビ転換剤スプレー
赤サビを黒サビ転換して、それ以上にサビ無くするものです。

アルミホイルに代えてから、リアホイールの隙間から見える
ドラムブレーキの赤サビが、目立っていたので補修しました。
←作業前
←金属ブラシで錆を落としてマスキングして
←黒サビ転換剤をスプレーして終了
完全に乾燥すれば、黒色になるので、外側から見たときに、目立たなくなる筈です。
(完全に転換するのに1〜2日かかるので後日アップします)

本日の作業はコレだけです。
起きるのが遅かったのと、昼からお出かけしたので・・・

2007年7月16日(月)
本日、昼間はちょこびさんと、色々お店を廻ってました。
(バイク用品って、案外高いですね・・・)
けど、見てると欲しくなりますね・・・
バイクの免許も良いなあ・・・・


ちょこびさんと分かれてから、愛車いじり(好きですね僕も)です。
←ヤフオクで落札したフロントの中古
安かったのは良いです。ガリ傷も納得で落札しました。

・・・・が

←表側
←裏側
これは・・・ ガリ傷?
他にも細かいヒビ割れが多数有り。

・・・・・・・ホイール以上に手強い香りがしてます。
気長に修復したいと思います。

とりあえず、エアロは後回しで、プラグ交換のみしました。

左側がマーチ購入時に付け替えたイリマックスです。イイ感じに劣化してます。
右側が今回購入した、イリウェイ#7です。チューニングカー向けのプラグです。

走ってみて、すごく良い感じです。



日付を間違ってた事に、今日気がついた(^_^;)
 ↓
2007年7月8日(日)
2007年7月11日(日)

ライダー君のところで、
オイル&フィルター交換・フラッシングをやってきました。
今回はBPレーシングオイルにしてみました。

交換後、ダイヤモンドシティにランチしてきました。
走ったかんじでは、フラッシングが良かったのかな?
また、調子が良くなりました。

その後、まったりとしてる内に、お休み終了です。

明日から4連勤、がんばろ〜〜っと

2007年7月3日(火)

ホイールが磨き終わったので(結局剥離は1本のみ、残りは平面出しのみ)
色を塗りました。

少しメタリックが入った黒色です。

アルミホイールに変える事ですし、足回りを良くするため、
←「カヤバ NEW SR スペシャル」を購入

片側ずつ、フロントショックを外して、新品に交換です。

リアショックは構造上、僕の持ってる道具では、キビしいので、
ライダー君の所に頼みました。

後、ホイールの交換も一緒にやってもらって、
←足回りの交換終了!!


・・・・・と、言いたいところですが、
←センターハブがむき出しでした。
ディーラーで、ハブキャップを注文します。

2007年6月13日(水)
今日もお休みなので、またもや車関係です。

純正ホイルキャップがボロボロなので、かわりの物をヤフオクで探していたら、
アルミホイールが激安なので、落札しました。

出品者の方が、福岡の方だったので、昼間ドライブがてら嘉穂郡まで行ってきました。
直接手渡しで受け取って、自宅に戻ったわけですが、
←メーカー不明13インチが4本

前の持ち主が、青色に塗装していたので、塗り替える事にしました。
←剥離剤で塗装をはがします。
塗るだけで、塗装がふやけます
剥がしてみてわかった事は、
青色の下の、元々の塗装&プライマー(下地)まで、ところどころ剥がれたので、
完全に剥離・研磨する事に作業を変更
これからしばらくは休みのたびに、磨くことにします。

非常に面倒になったなあ・・・

2007年6月10日(日)
仕事はお休みなので・・・・

今日も、車関係です。

   他に特に何も無い、平穏な日々です。最近は・・・・・

←車用のバルサンみたいな消臭剤
タバコ臭いのと、エアコンがカビ臭いので、やってみました。

さすが、バルサンみたいに煙が出るだけあって効果てき面ですね。

とりあえず、だいぶマシになりました。

2007年6月7日(木)
休みで再び車いじる・・・・て、ワンパターンですね僕も^_^;

走行中、なんとなくウルサイので調べてみたら
←サイドエアロを止めた両面テープが所々浮いてました。
←コーキングで埋めて見ました。
←リアウィングとボディの隙間も埋めました。
これで、変な振動音とか無くなると思います。

ちなみにエアロの効果ですが、高速を走ったかんじでは、
伸びが良くなったかな?多分、サイドエアロを付けたことで、
まえはリアウェンダーに吹き込んでた風が、減ったのでは?
ニスモ製(もしくはそのコピー)なので、空力抵抗を減らすように出来てるはず・・・
と思ってますが・・・ 気のせいかな?

夜になって、仕事帰りの彼女と、姉さんと姪っ子と焼き鳥に行ってきました。
たまには飲みに行かないとね(^^♪

2007年6月4日(月)
本日の休みも愛車イジってます。(朝一から!)

ヤフオクで落とした、サイドスポイラーです。
マーチの純正黒(KH3:スーパーブラック)にスプレーで塗りなおして装着



次に同じくヤフオクで落とした、リアウィングです。
元々あいているボルトの穴は、今回使わないので、パテで塞いで黒に塗りなおしました。
超強力両面テープとドリルねじ6本で固定しました。

←本日の作業終了
外見も段々と良くなってきました。

朝8時から始めて、終わったのが15時くらいなのでした。
途中で曇ったので、ペンキが乾くのに時間がかかってしまった。
せっかくの休みですが、愛車イジって終了です。

予定では、昼前に終わらして、どっか遊びに行こうと思ってたのになあ・・・

2007年5月28日(月)
ディーラーに部品(横型ブラケット)が届いたので、この間の続きです。

作業のため、一旦タワーバーを外してから、ブラケットを交換しました。


横型に交換してきっちりと無事収まりました。
干渉しなくなったので、タワーバーも付け直して、本日の作業は終了です。

・・・・・最近、休みは車イジってばっかりですが、なんか楽しくって(^^;)

2007年5月24日(木)
本日はお休みです。

例によって車イジってました。
←タワーバーを装着しました。
取り付け作業は、結構苦労しました。


パワステのオイルラインのブラケットの位置の高さが干渉して、取付できなかったので、
強引に横向けにズラして、市販のステーとメタルバンドを使って固定してます。
取付後、ディラーに行って確認しましたが、この部品は縦型(僕のマーチはコレ)と、
横型があるそうです。早速、横型の部品(800円位)を注文してきました。


反対側も、干渉する部品があったので、ズラして固定してます。
こちらの部品はただの電源コネクタなので、このままの予定です。

取付けてみて、横方向の剛性が上がった為、付ける前より曲がりやすくなったです。
以前は曲がるときに、ボディがしなってたのでしょうね。
(今の車と違って衝突安全ボディじゃ、無い筈なので剛性は弱いはず)

さてと、ひとっぱしり行ってきます。(^^)

2007年5月12日(土)

昨日付け忘れた、NISMOのエンブレムを取付けしました。

バンパーがノーマルだと、違和感がすごいっす(^_^;)
エアロ良いのが、手に入ればいいけどなぁ

2007年5月11日(金)
休みだったので、愛車いじりです。
取り寄せていた部品が届いたので、
起きてから洗濯とかした後、ライダー君の所へ行ってきました。
←見ため、どノーマルもこれで最後です。
←グリルはずして、ついでにポジションポールも外しました。
←NISMO製のメッシュグリルに交換完了
後は、フロントスポイラー・リアスポイラー・アルミホイール(インチアップ)かな〜
少しずつ部品を揃えて、交換していきます。

HP更新してて気がつきましたが、
NISMOのロゴプレート付けるの忘れてました。後日取付けます。

2007年5月6日(日)
本日は、連休最終日です。
天気も悪いし、日中は家でまったりとしてて・・・
晩御飯を食べに夕方から出かけました。

香椎にある、串揚げ天麩羅のお店です。
時間無制限で天麩羅と、その他の料理が食べ放題、
ソフトドリンク飲み放題です。

自分で天麩羅を揚げて食べるのが、気に入ったのか、姪っ子はテンション高めでした。

2007年5月5日(土)
5/5から3連休がとれたので、昨日は温泉に行ってきました。
←「岡垣町の八幡屋
彼女とその姉ちゃんと姪っ子と僕との4人で行ってきました。

露天風呂に入って、くつろいできました。
その後、同じ所の3階にある、海が見えるレストランで、お昼を食べてきました。

良い感じのバイキング形式でした。
内容は、お刺身5種類くらい、魚の串焼き、あらだき、旬の野菜の料理10数種類、モツ鍋、うどん、和風パスタ
白米、八穀米、揚げたて天プラ、出来立て茶碗蒸し、天然酵母パンなどからなり、ソフトドリンク飲み放題
デザートは、ぜんざい、ニンジン羊羹、ケーキ4種類、蒸しパン3種類、ゼリーなどありました。

揚げ物は天麩羅のみで、焼き物といえば炭火焼の魚の串焼きくらいで、
基本的に煮物中心で油っぽくなくてヘルシーな感じです。
僕は、お刺身と、竹の子料理が気に入りました。

←海で遊ぶ姪っ子
食後は、お店の前の海でボケーっとくつろいでました。

5/5の本日は天気も悪かったので、家でボーっとDVD見てました。
一度天気が晴れた時に、マーチのこの間交換した部品の増し締めだけしてから、
姪っ子を迎えにコナミスポーツに行って、晩御飯食べて、まったりとしとります。

明日は何をしようかな〜

2007年4月29日(日)
巷では大型連休のGWですが、仕事がら本日のみ休みで、明日から4連勤です。_| ̄|○

その貴重なお休みですが、早朝から愛車いじってました。

色々とイジって馬力も上がったので、足回りの強化です。
スポーツサスペンションをネットで取り寄せました。

本当は車高調整式が良かったけど、予算の都合でパスです。
ショックも同じくパス、とりあえずスプリングのみ交換です。


サスをはずして、スプリングを圧縮してバラします。

サスの固定がとても固くて、急遽、電動インパクトレンチを購入しました。
コイルの圧縮は・・・ コレも固くて疲れました、電動は使えないタイプなので、
自力ではずした結果、筋肉痛です・・・(-_-;)

新しいコイルをはめて、元通りくみ上げます。
(スポーツタイプなので30〜35ミリ程、車高が下がります。

今回のサス交換の下調べ時に発見していた、
シャフトブーツの劣化も同時に補修しました。

ゴム製ブーツに亀裂が入ってます。
放置して破れて、グリスが無くなったり、小石でも浸入したらシャフト丸ごと交換です。
そうなる前に、補修ということで、古いブーツを切り落として(グリスも劣化してます)
キレイにしてから

日産ピットワークス製の樹脂製ブーツに交換しました。
レースでも使用してるらしいので、耐久力は良さげです。

固くてなかなか外れない部品が多かったので、
朝から作業して、終わったの夕方でした。

その後、一回りしてみました。
高速に乗ってないので、高速走行時の挙動は分かりませんが、
街走りした感じでは、前より良いです。
純正のサスは多分、ヘタっていたんでしょうね。

さて、明日から仕事か・・・・
10連休してる取引先とかが羨ましいです。

2007年4月18日(水)
今日はお休みでした。
起きてから、まず日産ディーラーに向かいました。
←リコールの葉書
愛車マーチがリコールの対象になったそうです。
取付不備が原因で、燃料タンク(樹脂製)がひび割れする可能性があるそうです。
補修で済む程度ですけどね・・・

その後、ヒマなのでドライブしてました。
雨があがったので、志賀島に行ってきました。
←国民宿舎の前です。
←雨上がりの海がキレイでした。
なんか、ぼけ〜としちゃいました。

たまには、こういう一時も必要ですよね・・・

2007年4月13日(金)
折角のお休みなのに、起きるのが遅くて昼から活動開始です。

早速ライダー君とこに行って、MTオイルの交換してきました。
←エンジンオイルと同じメーカー製
マーチ購入時に、安いだけのオイルにオート○ックスで交換してましたが、
今回は、チューニングカー向けの部分合成油にしてみました。

若干、回りが良くなったように思います。
あまり体感できなかったけど、車には良いのでヨシ!!

その後、毒キノコ装着後、初ドライブしてきました。(4時間くらい)
八木山峠行ってきましたが、登りでも楽になったかな
毒キノコに交換して良かった。\(^o^)/

2007年4月11日(水)
フレッシュマンシーズンも終わり、引越し荷物が減って
ちょっとだけ楽になりました。
ただ、2人ほど辞めることが決まっているので、
またキツくなりますね・・・

愛車ページのデザイン変更
日記と同じように上になるほど新しくなります。

2007年4月9日(月)
今日はお休みだったので、朝起きて、歯医者に行ってから、
ライダー君のお店で、マーチの部品を買ってきました。
←「HKS製スーパーパワーフローR」
吸気系のチューンで一番ポピュラーな奴です。
←純正品の状態
←通称:毒キノコを装着した状態
えらく、エンジンルーム内がスッキリとしました。

毒キノコを付けたあと、ライダー君のR2のアーシングをしてみました。
彼のR2は新車なので、たいして効果はないだろうけど、
イナヅマもどきも付けたことだし、一応やってみました。

その後、ライダー夫婦とお茶してから、マーチでひとっ走りしてきました。

毒キノコ・・・ 良いです 音は騒がしくなったけど、馬力出てますね〜
とても、気にいりました。

次の休みにでも、遠くまでドライブに行くかな〜

2007年4月2日(月)

掲示板を再設置しました。

2007年4月1日(日)
自分の分のイナヅマもどきが結構良い感じなので、
ライダー君のも作ってみました。

ヒューズボックスを使わずに、本体内部にヒューズを直接接続したので、
僕のよりは小さくなりました。(完成の写真取り忘れてました。)

あと、僕のマーチもメンテしてました。
ラジエターキャップのパッキンが劣化してたので、
←「BILLION製ラジエターキャップ」

純正品より、圧力を上げる仕様になっており(0.9気圧→1.27気圧)
冷却水が沸騰しにくくなるので、良いそうです。
夏場じゃないので、体感はできてないけどね・・・

あと見かけだけですが、

前に付けたマフラーカッターは構造上内部に雨水などが溜まるのか、
錆びてきたので、今度は下向きの物に交換しました。

2007年3月27日(火)
今日はお休みだったので、○ットイナズマもどきを作成してました。

←材料一式
入れ物として、ステンレスパイプ(25mm)と樹脂キャップ
コンデンサは470μF、1000μF、4700μFの3種類(25V・105℃・国産品)
ヒューズホルダー&管ヒューズ(20アンペア)
OFCケーブル(赤・青の2色、8sq)
金メッキの圧着端子などの材料を、揃えました。(僕・彼女・友人の3人分です。)


電解コンデンサは、いろんな所の自作イ○ヅマ関係のHPを参考にして、
3種類全てを1個づつ使用。極性に注意して並列につなぎます。
ヒューズホルダーは銅線を付けて、熱収縮チューブで絶縁してます。


全てをつないで、ホットボンド等で絶縁してます。
OFCケーブルは抜けないように、タイラップで縛ってます。
パイプに全てを収めて、フタをして、
隙間などをホットボンドで固めて防水処理をしたら完成。

←「自作○ットイナズマ完成形」

さてとマーチに装着です。

バッテリーの固定具にタイラップで直接縛り付けて固定しました。

実際の使用感は・・・
前に適当に作ったやつよりは、効果が体感しやすいかな・・・
バッテリーに直結してるせいでしょうか、安定してると思います。

2007年3月18日(日)
去年の11月中旬以来、4ヶ月ぶりに更新です。
運送業界の繁忙期(お歳暮シーズン)に入ったせいもあり、去年は更新できず、
新年になってからも、なんとなく更新サボってました。

とりあえず、ざ〜と書きます。

元旦は今年も、宗像大社へ行ってきました。
←お天気はイマイチ

その後は・・・

年末年始のシワ寄せで仕事に追われて・・・
1月に、会社の上司が急に変わって・・・
2月に、仕事の仕方が、新しい上司の方針で、大幅に変更されて・・・
3月、彼女の仕事も変わり・・・・

と、なんやかんやとあったけど、仕事がらみのネタしかないなあ・・・

あ、そういえば2月26日の誕生日で、ついに33歳になりました。
もう、完全にオッサンですね・・・ _| ̄|○

あと、ライダー君が自宅近所の車関係のお店に配属になったので、
マーチで行ってきました。せっかくなので、オイル交換、
タイヤのエア交換(窒素入りに交換)、その他点検をしてもらいました。

←100%化学合成油
グレードは結構良い物の様です(一応レーシングオイル)

さすがは、レーシングオイルですね。
ノビが良くなったのと、前より回るようになったかな?
オイル交換して2週間程乗ってますが、良い感じです。(^_^)

久々の更新なのですが、あんまりネタがないですね。

まあ、ぼちぼちとやります。

ちなみに、掲示板は放置しすぎて、消されました。
そのうち、設置します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送